What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

1/16に例会を行いました。

 この日の例会では、新しいメンバーが一人増えました。

 ともに学ぶ仲間が増えたことを、大変うれしく思います。

 まず、レポートの検討をしました。

 学級経営についてのレポートでは、担任としての方針を明確に示すことが大切であると話し合われました。また、子どもたちに話を聞かせるにしても、ただ口うるさく注意するのではなく、できている子どもをほめたり、低学年であれば手遊びを取り入れたりすることが有効ではないかとの意見がありました。

 学級通信からは、詩の授業の報告がありました。言葉の意味にこだわらせることで、子どもたちが授業に熱中したとのことでした。

 そして、模擬授業を行いました。

 今回は音読教材を授業しました。

 様々なバリエーションを取り入れ、子どもたちに楽しく音読させるために、メンバーで意見を出し合いました。

 メンバーが増えると集まる情報も増えます。それを各自が実践し、またサークルで報告し……を繰り返すことで、メンバーの力量が伸びるのではないかと感じました。

 次回は1月21日水曜日を予定しています。