2019年
2月
26日
火
久しぶりに模擬授業を行いました。国語・算数、年度初めの単元を扱いました。その教材に関する指示や発問はもちろんのこと、「○年生の始めに指導するとよいこと」等についても検討しました。
また、メンバーが行う予定のプログラミングの授業も検討しました。
その他、メンバーが参加した、道徳やプログラミング教育の研修会の報告も行われました。
2019年
2月
18日
月
「特別の教科 道徳」の授業づくりに関する研修の報告がありました。
また、日々の保護者連絡で気を付けたほうがよいことについて話し合いました。
その他、メンバーが依然行った授業のテープ起こしをするのはどうか、等の企画についても検討しました。
2019年
2月
10日
日
メンバーが参加した研修会について、その時に使用されたスライドとともに報告がありました。
また、「授業者自評」「謝辞」が、それぞれ本来の意味通りに行われていないのではとの問題提起がありました。
その他、特別支援学級からの退級、国語の指導法に関する様々な研究団体などが話題になりました。
2019年
1月
19日
土
特別支援教室の実践報告の検討を行いました。
また、発達検査を日々の指導と結びつけるための工夫や、国語の指導法などが話題になりました。
2019年
1月
12日
土
校務分掌(情報教育)の文章の検討、書類作成上の留意点のレポートの検討、特別支援教室の実践報告の検討を行いました。
また、授業観察の報告、様々な研究会の実践を学ぶ必要性、授業技量向上のための方策などが話題になりました。