What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

3/30に例会を行いました。

①学級通信より

 子供たちが1年間を振り返った記録を載せたものでした。

 学級目標に絶えず立ち戻ることにより、ぶれずに指導できたことが表れていました。

 (今年度の学級が)「今までで一番良かったかもしれない」のように振り返っている子供もいました。

②子供たちのまとめたノートより

 社会科の学習を、単元ごとに見開き1ページにまとめたものでした。

 やはり、年度初めに比べると、少しずつ良いものに仕上がっていることが見て取れました。

 観点を子供たちに示し評定する、良いものをお互いに見合う、学級通信で紹介するなどの手立てにより、子供たちの実力が伸びたのではないかと考えました。

③レポートより

 新年度から任用される学校についてのものでした。記録の仕方一つとっても、留意すべき点はさまざまであることが分かりました。