What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

4/11に例会を行いました。

①映像の紹介

 年度末に子供たちの1年間の成長をまとめた映像を作ったものを見ました。

 移動教室や運動会などの行事の様子だけではなく、日ごろの授業の様子も盛り込んだ充実した内容のものでした。最後には子供たちの名前が一人ずつ紹介され、子供たちも思わず見入っていたとのことでした。

②学級通信より

 新年度1号目・2号目でした。

 学級目標が紹介されたり、国語の第1時の授業の様子が書かれたりしたものでした。

③先週の記録・来週の予定

 記録を残しておくと、のちに自分の実践を振り返ることができ、良いことのように思えます。

 反面、記録すべきことの量が多いと負担に感じてしまい、続かないということにもなりかねません。

 そこで、効率よく記録を残す方法を考えました。ポイントは、こまめに書くこと、一度書いたことを他へも転用することです。