What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

4/25に例会を行いました。

①週案の記録より

 メンバーが参加した研究会の講演内容の報告がありました。

 「通級ではできるけれど、在籍学級ではできない。」これは、長らく課題になっていることです。その原因に、通級と在籍学級との間に環境の違いがあるのではないかと考えました。

②国語の新教科書より

 今年度より、教科書が新しくなりました。メンバーが行った授業についての報告がありました。俳句を解釈し、評論文を書く展開の授業でした。

 この授業に臨む前、50もの発問を考えたといいます。そのような事前の準備こそが、やはり重要だと感じられました。

③子供たちの日記より

 補教に入ってくださった先生について書かれていました。

 子供たちは表立って声には出さなくても、先生による違いを感じ取っているようです。


 次回は5月1日(金)に行います。連休が終わると運動会や移動教室などの行事が目白押し、という学校も多いと思います。この休み前に準備をしておくと、きっと心の余裕につながります。遅刻・早退もかまいません。ほんの少しだけでも、参加してみませんか?