What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

5/9に例会を行いました。

①国語「リレー作文」

 「書きたいことがないから書けない。ということは本当か」ということを実感させるために行われた実践でした。

 授業では、一人が一文を書いたら、後ろの人に回す、というのを列ごとに行いました。前の人の内容を踏まえて書かれており、出来上がった作文はどれも面白いものになったとのことです。

 時間をじっくりとったり、人数を増やしたりしてもよいのではないかとの考えが出ました。


②週案の記録より

 メンバーが行ったビジョントレーニングについて話し合いました。

 1枚目のプリントは丁寧に書いたけれど、2枚目は雑なところがあったことから、「疲れが出てしまったのではないか」と考えました。

 同じ課題ばかり繰り返すと疲れてしまうし、飽きてしまうこともあります。教師としてさまざまな授業のパーツを持ち、適切に用いることが重要であると実感しました。


 次回は5月13日(水)18:30~行います。