What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

6/27に例会を行いました。

①研究授業の反省

 前回のサークルで検討した授業の振り返りをしました。

 子供たちに、自分の考えを伝え合わせる活動をさせるために、何に気を付ければよいのかを話し合いました。例えば、教師が一緒に話し合いに参加すること、2択にまとめやすいようなテーマを選ぶことなどが挙げられました。


②移動教室に関する学級通信

 3日間の様子を、写真をふんだんに用いて紹介したものでした。移動教室後に行った事後学習についても書かれていました。

 移動教室などの行事は、「やって終わり」ではありません。その行事から学んだことをどのように生かすかが大切であると考えました。


③生活指導の報告

 何か起きてから対応することよりも、予防的に指導していくことの方が重要であると感じられる報告でした。

 例えば、子供と日々かかわること。わかりやすい授業を行うこと。学年の教員で組織として指導すること。難しいことですが、やっていかなければと感じます。