What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

11/7に例会を行いました。

①調理学習(自立活動)を時間内に終えるための工夫

 特別支援学級で行う調理学習の授業を検討しました。

 対象が1年生の児童であることを踏まえ、身支度は教員が手伝うこと、はじめの説明に時間をかけすぎないこと、ほめてスピードアップすることなどの方法を考えました。


②6年国語「生き物はつながりの中に」

 メンバーが行った研究授業の報告でした。

 指導案や授業のテープ起こしから本時のことを振り返りました。

 また、協議会のあり方についての話も出ました。単なる印象で批判するのではなく、研究主題に即して意見を出し合うことが必要だと考えました。


③6年国語「やまなし」

 学級通信から実践を振り返りました。

 「クラムボンとは何か」の問いに対して、児童は学習を生かし根拠のある考えを日記に書いていました。クラムボンを漢字に直したり、食物連鎖と関係させたりして考えたりと一人一人の児童が考えを深めていました。

 また主題について書いている評論文についての記事もありました。


次回は11月9日、月曜日に行う予定です。