What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2/3に例会を行いました。

①研修会の報告

 特別支援学級担任のメンバーが参加した研修会の報告でした。

 来年度から実施される「特別支援教室」においてどのような役割を果たしていけばよいのかを話し合いました。特に、在籍学級の担任の先生との連携が大切ではないかと考えました。

 

②補教の報告

 補教に入った次の日、その学級の子供から「ありがとうございました。」と言われたとのことです。きっと、その子にとって良いことがあったのでしょう。

 補教に入る機会があれば授業をしたほうが自分のためにもなると考えました。

 

③学級通信より

 理科、社会の授業の様子や子供たちが書いた日記に関する内容でした。

 日記で詩を書いてきた子供がいました。皆に紹介をするととても喜びました。このような学級通信の活用法もあります。

 

④学級の係り活動について

 子供たちの作品の紹介でした。

 

⑤子供たちの日記より

 子供たちの書いてきた内容に、どのような返事を書くか考えました。