What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

9/9に例会を行いました。

①自立活動の実践報告

 自立活動で工作を行った実践報告でした。

 どうしても工作というと単発の授業になりがちですが、数時間にわたって帯で行うことにより、授業が安定するのではないかと考えました。

 また、巡回指導で行うので、各校の教育課程との関係を考える必要がありそうです。

 

②国語の公開授業

 校内の先生に国語の授業を公開したとのレポートでした。

 授業について話をしていたところ、「授業を見せてください。」と言われて翌日には授業を見せたとのことです。

 このように、授業に関することが話題にできることが授業力の向上につながると考えました。

 

 このほか、研修や施設見学に関する資料、児童の日記、2学期始めの学級通信などが話題になりました。