What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

10/5に例会を行いました。

①児童の発達段階に合わせた授業

 特別支援学級では教科書ではなく自作の教材を用いて授業を行うことがあります。

 せっかく作った教材でも、難易度の設定が適切でなかったり使い方を誤ったりすると効果が発揮されません。

 簡単なものからはじめて徐々に難しくする、子供たちが「これならできるかも」と感じながら活動できるようにするためにはどうすればよいか話し合いました。

 

②国語の研究授業

 メンバーが所属する部会の授業の報告でした。

 授業に関することのほか、資料から論文の書き方についても考えることができました。

 

 その他、メンバーが参加した研修会の報告や学級通信などが話題になりました。