What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

11/5に例会を行いました。

①TTで行う授業のT2の役割について

 メンバーの勤務校では外国語活動の研究をしています。授業はTTで行っています。主に授業を進行するT1ではなく、T2としてどのように動けばよいか考えました。

 例えば、アクティビティの例示をする、全体を2グループに分けて指導するときに片方を担当する、などがあるのではないかと話し合いました。

 

②今後の日本の重要課題キーワード

 カリキュラムマネジメント、アクティブ・ラーニング、シンギュラリティ……

 次期学習指導要領に向けた中教審の審議のまとめでは様々なキーワードが登場します。

 日頃意識することは多くないかもしれませんが、学習指導要領に基づいて授業を行っている以上、日本の教育界の動向に注目しなければならないと実感しました。

 

 その他、メンバーが行った研究授業の事前授業の記録や、参加した研修の感想などが話題になりました。