What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

11/10に例会を行いました。

①自立活動の指導案

 将棋を題材とした指導案を検討しました。

 ルールや順番を守ること、目的達成に向け試行錯誤すること、そして自分の考えが友達に伝わるように話すことをねらいとした授業です。

 単元の第1時ということで、駒の動かし方を指導するときには場面を限定してテンポよく進めるのがよいのではないかと考えました。

 また、「本時の目標」の書き方について、その1時間で達成されるべき大きな目標を書くのがよいと話し合いました。

 

②理科・外国語活動の校内研究

 今週、メンバーが授業者を務める研究授業が行われました。

 授業の内容だけでなく、授業技量や協議会のもち方なども話題になりました。

 特に協議会は、ともすると教材研究についての話し合いになりがちです。分科会から「授業観察の視点」が示されている以上、それに基づいて話し合うことが第一であると実感しました。

 

 その他、子どもたちが書いた日記などが話題になりました。