What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

11/28に例会を行いました。

①2年次研究授業の振り返り

 2年次研修の研究授業の指導案と協議会の記録をもとに話し合いました。

 指導案については、先行実践や似たような題材について調べると内容が充実するのではないかとのことでした。また、記録を残す際には、授業を行う前と後の児童の様子の違いが分かるようにしておくとよいのではとの考えが出ました。

 

②児童の日記より

 児童の日記に書いたメンバーのコメントを読み合いました。子供たちは、今はそのコメントの意味がはっきりと分からないかもしれないけど、思いは届いているのではないか、との意見が出ました。

 また、メンバーである担任の語り掛けにより、日記が興味深い内容に変化してきていることが分かりました。

 

 その他、行事に向けた児童の決意が掲載された学級通信や、校内研究のホームページ原稿などが話題になりました。