What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/02/07に例会を行いました。

①研究授業の反省

 メンバーが行った研究授業の振り返りをしました。

 ワークシートに使われている文言が話題になりました。子供たちに自分のことを振り返らせるときに「しっかり」「最後まで」「分かりやすく」などの言葉を使いがちですが、具体的な姿で表すとどの子にも理解しやすいのではと考えました。

 また、授業を録画して話し方のクセをつかむ必要性についても話し合いました。

 

②メンバーの参加した研修より

 メンバーが一年間参加した研修がまとめに入りました。

 研修のテーマについて学ぶことに加え、様々な人との合意形成の仕方についても考えるきっかけになったとのことでした。

 

 その他、メンバーがこれから行う予定の授業の指導案検討や、学級通信、児童の日記からの報告などが行われました。