What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/02/18に例会を行いました。

①研究授業本時その後

 メンバーが行った授業の第2時の報告でした。

 研究授業は複数の時間にわたって計画されている単元でも、指導案を作成した「本時」にのみ注目が集まりがちです。しかし、「本時」の前や後の時間にも目を向ける必要があるのではないかと話し合いました。

 

②カリキュラム・マネジメント

 次期学習指導要領がインターネット上で公開されました。今の小学生が社会人になる頃、2030年に生きる人たちに求められる資質・能力はどのようなものなのか。「学力テストB問題」「読解力」「シンギュラリティ」などをテーマに話し合いました。

 

 その他、学級通信や「検定」の効能などが話題になりました。