What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/03/11に例会を行いました。

 

 

①手紙を書かせる指導

 学年末のこの時期、お礼の手紙、別れの手紙など、さまざまな手紙を子供たちに書かせる機会があります。書くことを苦手にしている子供たちに、どのように手紙を書かせるのがよいか話し合いました。

 その方法の一つに「手本を用意する」ことがあります。手本をまねして書かせ、型を身に付けさせることで、子供たちが今後の学習に生かせるのではないかと考えました。

 

②校内OJT授業

 メンバーが校内OJTで行った授業の報告でした。45分間で文学教材一単元分の流れを示すものです。授業者も参観者も高まるような研修にするべく、メンバーが行ったことが報告されました。

 例えば、見開き2ページで100発問考えること、子供たちとの対応を示すことなど、様々な工夫を行っていたことが明らかになりました。

 

 その他、学級通信や6年生を送る会の運営、国語・算数の学力の確かめ方や教材のロジックの見抜き方などが話題になりました。