What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/03/17に例会を行いました。

①特別支援教室・学級の利用方法について

 特別支援教室の担任であるメンバーが、学年末の個人面談で「退室」について話し合ったとの報告でした。

 「特別支援教室・学級と通常学級の間を行き来することはできない」といった話を耳にすることがあります。しかし、実際には特別支援学級から通常学級へ、またはその反対へと替わる児童が存在します。

 特別支援教室・学級では一人一人、個別指導計画を作成していることから、長期的な目標を定め、それに向けて短期的、具体的な目標を設定して指導を行っていくことが重要であると話し合いました。

 

②校内OJT授業の映像、テープ起こし

 メンバーが校内OJTで行った授業のテープ起こし原稿を、実際の授業映像を見ながら読み合いました。

 文字だけでは分からない、メンバーの子供への対応や、リズムやテンポなどを知ることができました。