What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/03/25に例会を行いました。

①学級通信より

 メンバーが書いた学級通信を読み合いました。発行した学級通信は1年で80号になりました。

 最後の学級通信のテーマは「一年間の振り返り」でした。「当たり前のことを当たり前に」として決めた3つのこと、学級目標として決めた3つのことなどを視点に、児童に一年間の自分の変化を書かせました。

 「行動がすばやくなった」「自分の意見と理由を明確に書けるようになった」など、前向きに取り組んできたことの成果を、子供たちも実感しているようでした。

 

②児童の係活動の様子

 児童が作成したクラス新聞の紹介でした。

 教師も子供たちも、他のクラスがどのような係活動をしているか知る機会はあまり多くありません。特に教師は今までにやったことがない係活動を発足させるときにどのように指導すればよいか、戸惑ってしまうことがあります。

 そのようなときに今回の新聞を見本として示せば、教師も子供たちも見通しをもてるのではないかと思います。

 このように今後の指導に役立つ情報を交換できることもサークルの良さであると改めて実感しました。