What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/08/17に例会を行いました。

①日直勤務の一日

 夏休みの日直勤務の日に効率的な仕事ができることを目指し、一日の勤務を時系列に記録したレポートでした。

 お盆の終わりの一日のことでしたが、予想以上に来客や電話に対応している時間が多く、本来しようと思っていた仕事に割いている時間が長くはないことが明らかになりました。

 中教審では「学校における働き方改革」を検討しているとのことですが、まずは教員として自分自身の働き方の実態を把握する必要があると感じました。

 

②道徳の授業

 メンバーが参加した研修会などをもとに、道徳の授業について話し合いました。

 「考える道徳」「議論する道徳」を目指し、問題解決的な学習など多様な方法を取り入れた指導が検討されています。ただ、それを授業として具体的な形にして実現するのはそう簡単ではないと思います。

 今までの「道徳」から変わった「特別の教科である道徳」は何を目指すのか。これからの日本を支える子どもたちにどのような指導が必要なのか。これらのことを我々教師は考える必要があります。

 そこで、今後、信進会として、新学習指導要領の学習をしようということになりました。まずは総則の学習から始めることにしました。

 

 学校は夏休み期間中ですが、信進会の学習は毎週コンスタントに進んでいます。