What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/09/06に例会を行いました。

①新学習指導要領に関する研究

 前回のサークルで研究することになった新学習指導要領の総則編のレポートの報告でした。

 「社会に開かれた教育課程」や「資質・能力」などについてまとめたレポートを読み合いました。

 特に「資質・能力」についてまとめられたレポートでは、「アクティブ・ラーニング」や「学び合い」など本来手段であるものが目的になっているのではないか、「教えるべきことは教え、考えさせるべきことは考えさせる」という視点が授業改善に必要ではないか、といったことが話題になりました。

 今後は国語についても研究を深めるとよいのではないかとも考えました。

 

②区の教育研究会の報告

 それぞれのメンバーが参加している教育研究会についての報告がありました。

 国語部に所属しているメンバーからは今後行う授業の指導案が資料として提出されました。本時のねらいと学習活動を一致させることの重要性について話し合いました。

 教育相談部に参加したメンバーからは実際に参観した授業の指導案が資料として提出されました。

 

 その他、メンバーが分掌の仕事で提案する文書などが話題になりました。