What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/09/21に例会を行いました。

①研究授業の指導案検討

 メンバーが行う特別支援学級での授業の指導案を検討しました。

 「友達に伝わるように説明する」ことが目標の一つに挙げられていました。それならば、どのようにすれば伝わる説明になるのか指導する必要があります。手本を示す、話型を決める、条件を固定するなど様々な方法が考えられます。

 「この学習を通して、児童にどのような力を身に付けさせるのか」を考えなければならないと実感しました。

 

②新学習指導要領「国語」の研究

 国語の研究を始めて2回目になります。

 「主体的・対話的で深い学び」や「アクティブ・ラーニング」など、一見華々しい言葉が注目を浴びています。ただ、子供たちがそのような学習をするには基礎体力が必要です。国語ならば、それは語彙力だと言えます。

 名文の音読、視写、聴写など、今までに行われてきた指導法を含め、子供たちの言葉の力を高めていく必要があると考えました。

 

 その他、児童の社会科のノートまとめや係活動で作成した新聞などが話題になりました。