What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/09/27に例会を行いました。

①新学習指導要領「社会」の研究

 学習指導要領が新しくなり、目標に「グローバル化」という言葉が登場しました。
 それに合わせて、新しい内容も増えています。
 主権者教育、海洋教育など、キーワードになりそうな言葉を調べていくことにしました。
②補助倒立の指導
 今週末に運動会を控えている学校も多いかと思います。高学年の組体操では必ずと言っていいほど取り入れられる補助倒立。その指導法の報告でした。
 ある児童は「腰から上がってごらん。」という言葉掛けでできるようになりました。一方、ある児童は、かえるの足打ちから段階的に指導しても、その時間内には補助倒立をすることができませんでした。
 どのようにしたら、どの児童も補助倒立ができるようになるのか?そのような実践例はあるのか?
 このような点について調べていきます。
 その他、算数授業の児童の学習感想などが話題になりました。