What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/10/13に例会を行いました。

①研究授業の指導案検討

 メンバーが行う特別支援学級での授業の指導案を検討しました。

 前回行った研究授業の課題を踏まえ、改善策を考えました。

 授業の導入で子どもたちに活動させるにはどのような方法があるか、本時の目標につながる指導上の留意点が記載されているか等について話し合いました。

 

②一年生への補教

 一年生への補教へ行ったところ、初めてのテストの指導をお願いされたという報告でした。

 両面に名前を書かせる、問題を読ませる、何をすればよいのか質問する等の指導を行いました。

 何事も初めての一年生。ここで指導したことは今後の小学校生活に関わってきます。

 

 その他、新学習指導要領「算数」の研究、学級通信等について話し合いました。