What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2017/11/21に例会を行いました。

①国語の授業の検討

 物語文の授業で指導することはたくさんあると思います。

 音読、登場人物、主題……

 場面分けもよく行われています。場面分けは何を目的に行うのでしょうか?それを明確にしないと、ただ場面を分けて終わりになってしまいます。

 その題材を通して国語の力を身に付けさせるにはどのように授業を展開すればよいか考えました。

 

②他学級での授業

 メンバーが他の先生のクラスに入って行った授業の報告でした。

 飛び込みで授業をする時の配慮、あまり接したことのない子どもたちへの対応などが話題になりました。

 

③新学習指導要領「生活」

 いくつかのキーワードを挙げて話し合いました。

 総則から始めて、国語から数えて5教科目になりました。

 一通り各教科等を見ていき、再度総則に立ち戻ることで、改めて分かることがあると思います。

 先行実施の平成30年4月まであと4か月あまり。これからも学習を続けていきます。