What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

 

お問合わせはこちらから

2018/01/11に例会を行いました。

①説明文の指導

 まず音読、そして段落分け、それから内容に入って、という指導法もあるかと思います。
 ただ、分かりきった内容をなぞるだけでは子供たちの力は伸びません。
 説明文の構造、キーセンテンスを生かして、子供たちが分かっているようで分かっていないことを指導する方法を話し合いました。
②要約の指導
 「文章を分かりやすく短くまとめるのが要約だよ」では子供たちは文章を要約できるようにはならないと思います。
 具体的な方法、どのような言葉を入れるのか、何文字でまとめるのか、そうしたことを指導する必要がありそうです。
 初めての要約で扱うとよい文章でメンバーが要約を体験するなど、実践的な話し合いになりました。
③新学習指導要領「外国語」の研究
 あるメンバーが勤務校で外国語の研究をしています。その学校の児童が「どれくらい話せるようになったのか」が話題になりました。
 評価はどうするか、教科書はどうなっているのか等も調べたり考えたりすることが必要と感じます。
 その他、学級通信やメンバーの国語授業の実践の紹介、電話対応の方法などが話題になりました。
 今年、信進会は7周年を迎えます。今までに引き続き学んでいきます。
 ともに学びたいという方、お待ちしております。